yuzuchannel’s blog

登山とクライミング、海外生活の気まぐれ記録

山小屋アルバイトの雑記(一日の流れと仕事内容、休暇の過ごし方)

山小屋バイトの仕事内容|yuzuchannel

 

2024年1月16~3月31日の間、ヒュッテ入笠で冬期アルバイトをさせてもらいました。

短いようで、長いようで、やっぱり短かった2カ月半。

 

この経験を忘れないように、記憶が鮮明なうちに記録しておこうと思います。

 

【山小屋バイト】一日の流れと業務内容

営業日/休業日で異なりますが、通常営業日の一例をざっくりと。

 

・5:00 起床

・5:30 仕事開始。談話室(コタツあり)や食堂の掃除

・5:45 宿泊者の朝食準備

・6:30 宿泊者の朝食対応

    or

      風呂掃除、外トイレ(小屋の前にある公衆トイレ)掃除

・7:30 食器洗い

・8:00 朝食

・8:30 館内トイレ清掃、洗面所清掃

・9:30 玄関掃除

・10:00 ランチ準備、Facebook投稿

・11:00~13:00 ランチ営業(受付、食事提供、食器洗い、片付けなど)

・13:45~16:00 昼食と昼休み(山小屋から入笠山頂まで40分で往復できるため、天気がいい日は山頂まで散歩しました。)

・16:00~ チェックイン対応、夕食準備、レジ締め

・17:30~18:30 宿泊者の夕食タイム

・18:30~19:30 片付け、食器洗い

・19:30~ 夜ご飯、お風呂

・22:00頃 就寝(日によっては、晩酌して遅くなることも・・・)

 

トレースをつくる|yuzuchannel

猛吹雪の翌日など、登山道のトレースがなくなってしまったときは、スノーシューを履いて足跡をつけにいくこともありました。もふもふの新雪を独り占めできて楽しかった!!笑

 

なお、休業日(水曜・木曜)は買い出しや歩荷、料理の仕込みなどを行うスタッフもいますが、アルバイトの私は基本的に休暇をもらっていました。

 


【山小屋バイト】休暇の過ごし方

休暇の過ごし方|yuzuchannel

ヒュッテ入笠は、富士見パノラマスキー場の上にあります。ゴンドラ山頂駅から30分歩けば山小屋に着くという距離感で、ゴンドラを利用して入山・下山できるため、休暇日は下山して遊んでいました。

 

●八ヶ岳登山:渋の湯から高見石経由で天狗岳へ。初めて黒百合ヒュッテに泊まった。(平日で、しかも前日のドカ雪でキャンセルが出たこともあり、一人で貸し切り・・・)

●電車で片道3時間半かけて、実家に弾丸帰省

●諏訪周辺に温泉旅行(上諏訪駅に複数の温泉施設あり)

●友人と甲府観光や、昼からはしご酒

 


【山小屋バイト】働いてみてのギャップ

当初、朝3時半起きなのでは・・・と覚悟していましたが、そこまで早起きすることはありませんでした。(夏の北アルプスでは3時半起きなどは普通かもしれませんが)

また、山という環境での暮らしにストレスを感じることもなく、山小屋で毎日生活しているのが当然のような感覚で、とても居心地よく過ごすことができました。

もともと殆どの週末を山で過ごしていたし、環境適応にそこまで不安はなかったですが、こんなになじめるとは。もっとも、今シーズンは水不足がなかったので、スタッフはほぼ毎日入浴できたり、栄養に富んだ美味しいまかないを食べれたりと、ヒュッテ入笠での恵まれた条件によるのは間違いないです。

 


【番外編】休暇のアクティビティログ

 ●上諏訪観光(諏訪五蔵めぐり)

諏訪五蔵めぐり|yuzuchannnel

上諏訪駅から徒歩圏内にある5つの酒造(舞姫・麗人・横笛・本金・真澄)をめぐる「五蔵めぐり」。「ごくらくセット」を現地で購入して、昼間から一人で飲み歩く!

当時は税込2,500円だったけれど、どうやら3,000円になっている。内容を確認したところ、「各蔵のステッカーシールがもらえる」というのがプラスになっていた。

すべての蔵を一日でまわりきる必要はないため、私は2日間にわけて五蔵をまわり、お土産品も買いつつ楽しみました。

 

-------------------------------------------------------------------------------------

●上諏訪観光(諏訪湖一周ウォーキング)

諏訪湖周回散歩|yuzuchannel

1周約16kmの諏訪湖周回コースを半時計回りで歩いてみました。上諏訪~下諏訪あたりは色々なお店もあって楽しく歩けましたが、後半は閑散として、景色も変わり映えしないので少し退屈に・・・。時計回りのほうが面白いかな?

翌日は、前々から行ってみたいと思っていた「CLASUWA」のランチビュッフェへ。普段見かけない野菜も盛り沢山。土日はかなり混雑しそうで待ち時間が長そうですが、平日は空いており、ゆっくりできてよかったです。

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

●下諏訪大社と上諏訪温泉

下諏訪|yuzuchannnel

諏訪大社下社の春宮〜秋宮をまわり、歩いて上諏訪まで移動。下諏訪は「下諏訪宿」があり、温泉や宿の並ぶ街並みが良かった。

 

は上諏訪で「そと呑み〜 第20弾」を知って参戦し、ひとりで3軒ハシゴ(合計3500円)。前評判がとても良くて気になっていた「片倉館」の温泉(千人風呂)も入ることができ、大満足の2日間となりました。

 

そと呑み〜 第20弾

最初に入った「やきとりコーナー」でこの企画を知り、参加料2,500円をお支払い。
ちょっと一人で晩酌しようと入ったら、親切な店員さんがこの企画を丁寧に説明してくれました。

一押し品の「鶏の釜めし」も美味しかったし、山賊焼き、焼き鳥、だし巻き卵も文句なしのお味。

やきとりコーナー|yuzuchannel

やきとりコーナー|yuzuchannel

 

続いて、「ちょいのみ酒場 並木はちコー」へ。やきとりコーナーの系列みたいです。

唐揚げ、お刺身2種、肉豆腐、しじみ汁と、日本酒1合をいただきました。どれも美味しい。。

はちコー|yuzuchannel上諏訪駅そと呑み~|yuzuchannnel

 

最後に「GAN亀」へ。

看板商品 ”口から消えてなくなる炙りローストビーフ~黄身のせ~" をいただきました。

岩亀|yuzuchannel


もうお腹パンパンになったし、3軒まわると「来月使える500円引券」をGETできるので、ここで撤退してホテルへ帰りましたとさ。