yuzuchannel’s blog

登山とクライミング、海外生活の気まぐれ記録

【アメリカ ユタ州】Strawberry Peak in Utah(2,958m)

【ユタ州】Strawberry Peak(2024/9/29)

・エリア:アメリカ ユタ州 ワサッチ山脈
・駐車:キャンプサイトの隅(40.295649, -111.284844)※トイレなし
・行程:登山口8:26→山頂10:40→登山口12:22(3時間56分)
・距離:12km
・獲得標高:348m

アクセス

Strawberry Peak access|yuzuchannel

ソルトレイクシティ国際空港から車で約1時間40分。時間があったらユタ湖を散策するのもよさそう!

ルート概略

2,680m地点で道路から右に逸れてトレイルに入りますが、最初気付かずに通り過ぎてしまったので少し引き返しました。

スタート地点から2,860m地点までは、登山アプリ「All Trails」にトレイルが載っていませんでしたが、道は悪くなく、尾根を目指して歩いて問題ありませんでした。

山行レポート

<駐車場へ向かう>

S

ハイウェイをおりて、レストラン「Lodgepole Grill」で仲間と待ち合わせ。そこからすぐにMurdock Bench Roadに入りますが、砂埃がすごい道でした。

<登山スタート>

Strawberry Peak|yuzuchannel色づいた木々と青空のコントラストが素敵!平坦な道が続いて、序盤の体慣らしに良い感じです。ここは車も通ります。

<トレイルに入る>

Strawberry Peak|yuzuchannel

しばらく進んで、分かりづらいですがココで右に入りました。

S

踏み跡らしきものはありますが、地図と位置情報を照らし合わせて確認しながら進みます。

<尾根に上がる>

Strawberry Peak|yuzuchannel

少し標高を上げて、尾根状のところに近づきます。後ろを振り返ると、手前の紅葉や奥に広がる街の景色も良かったです。

9月末とはいえ、直射日光が当たるところはとても暑い…。木陰は涼しくて快適です。足元には黄色い落ち葉がたくさん。

快適トレイル。青空、スンと伸びる木々、鮮やかな黄色がよく映えてます。

<ストロベリーピークへ>

Strawberry Peak|yuzuchannel

左前に見えるのが山頂。このあたりは乾いた牛のフンが落ちてました。

とにかく歩きやすい!どんよ~りとした空模様ですが、右に見える紅葉が綺麗です。

ちなみにここも車が通ります。家族や友人同士などで、趣味のオフロード車に乗っている人たちが結構いました。

<山頂に到着!>

Strawberry Peak|yuzuchannel

歩き始めて2時間ちょっと。

山頂にはソーラーパネル設備がありました。広いし眺めも良いので、みんなでピクニックするにも丁度よさそう♪

山頂からの眺望。右にツインピーク、左奥に湖が見えます。

<Peak9693へ>

Strawberry Peak|yuzuchannel

ピストンだとあんまり面白味がなさそうで、ここからPeak9693経由で下山することにしました。

途中でまた車が。みんな笑顔で手を振ってくれてフレンドリー。奥に見えるのが、さっき登ってきたストロベリーピーク。

Peak9693に到着。山頂の印なのか、小さな鉄の棒がありました。ここは鹿のフン(けっこう新しめ)が大量にありました。

Strawberry Peak|yuzuchannel

ストロベリーピークを眺める。こちらは青空が広がり、気持ちいい景色です。

<キャンプサイトへ戻る>

車を止めたところを目指して下りていきます。

Strawberry Peak|yuzuchannel

地図と位置情報を確認しながら。道なき道を進む…という場面もあれば、踏み跡っぽくて歩きやすい所も。

しばらくすると、小川がちょろちょろ流れているところへ。

<下山!>

Strawberry Peak|yuzuchannel

キャンプサイトにたどり着きました。ここから道沿いに200mほど歩きます。

自分たちの車が右手に見えました。到着です~!

感想

Strawberry Peak|yuzuchannel

トレイルがずっと緩やかで、4時間で周回できるお手軽ハイキング。1か月ぶりの山歩きにちょうどよく、黄色く鮮やかに色づいた景色を見て秋の訪れを感じました。

山頂はひらけて眺望が抜群。今回は午後予定があったので行かなかったけど、ツインピークのほうまで歩くともっと充実するかも?

オフロードの趣味カーに乗って楽しむ人たちが多くて、私達以外のハイカーはいませんでした。。

--------------------------------------------------------