yuzuchannel’s blog

登山とクライミング、海外生活の気まぐれ記録

【アメリカ ユタ州】Frary Peak(2,006m)

【ユタ州】Frary Peak(2023/12/26)

frary peak|yuzuchannel

 

・エリア:アメリカ ユタ州 アンテロープ島州立公園
・駐車場:登山口付近に広い駐車場あり
・行程:登山口9:00→山頂11:00→登山口13:10(4時間10分)
・距離:11.4km
・獲得標高:約700m

■広域マップ

地図|yuzuchannnel

■コース

トレイルの様子

アプローチ|yuzuchannel

アンテロープ島に向かう道路。朝は車が少なく、こんな広い直線だし、スピード狂にはたまらないだろうなぁ。

antelope island state park|yuzuchannel

アンテロープ島の入口。ここに生息しているというバッファローの像もあった。

antelope|yuzuchannnel

登山口に向かってさらに車を走らせる。

駐車場|yuzuchannel

駐車場に到着。先に2台ほど停まっていた。

登山口|yuzuchannel

こちらが駐車場横にある登山口。見渡す限り茶色いが、奥にうっすら雪をかぶった山が見える。

案内板|yuzuchannnel

植物|yuzuchannnel

案内板と植物一覧。グリーンシーズンはさまざまなお花が咲き誇って綺麗なのかもしれない。

登りはじめ|yuzuchannnel

登り始め。登山道は明瞭で、少しずつ高度を上げていきます。

背後の山々|yuzuchannnel

少し登ったところから駐車場を見たところ。写真では伝わりづらいが、奥に広がる山々のスケールが大きい。

山頂が見える|yuzuchannnel

ちらほら雪が残っているところが現れる。早くも山頂が見えるが、思ったほど簡単にたどり着かない(笑)

分岐。ここはまっすぐFrary Peak方面へ進む。

大きな岩|yuzuchannnel

大きな岩の間をくぐる。こういう変化があるトレイルは面白い。

標識|yuzuchannnel

少し迷いそうな箇所には「TRAIL」と書かれた標識がある。

雪道を歩く|yuzuchannnel

標高を上げていくと雪道メインに。少し斜度も上がるが、凍結箇所はなく、アイゼン等は装着せずに歩けた。

山頂方面|yuzuchannnel

ほどなく山頂をとらえる。稜線に出て歩くのはやはり気持ちがいい。

見えている岩稜を辿っていくのかと思いきや、右側にトレイルが作られており、少し遠回りする形で山頂へ向かう。

山頂|yuzuchannnel

山頂に到着すると、石碑(割れてしまっている)があった。

箱|yuzuchannnel

記帳|yuzuchannnel

山頂にあったボックスの中に登頂記録簿が入っていたので、記念にサインしてみた。

おやつ|yuzuchannnel

山頂でしばし休憩。シュトーレンやルタオのラングドシャなど、日本から持ってきたお菓子を食べる。現地の方からいただいたクッキー「milano」に使われているチョコはビターで、美味しかった。

下山時の様子|yuzuchannel

お腹を満たして下山開始。往路と同様、岩稜ではなく下部のトレイルを歩く。

滑りやすいところがあるので、注意しながら歩を進める。

下山時の様子2|yuzuchannnel

前方にグレートソルト湖(Great Salt Lake)が広がる。

下山|yuzuchannnel

駐車場に戻ってくると、朝よりだいぶ車が増えていた。少し遅い時間からスタートし、山頂までいかずに散歩を楽しむ人たちも多い様子。犬を連れて歩いたり、家族連れで来ている方々も多かった。

 

感想

バッファローが生息するアンテロープ島は観光地としても人気で、ビジターセンターも大賑わい。少し期待していたものの、今回は残念ながらバッファローを見ることはできず…

トレイルのほうは、天気にも恵まれ、グレートソルト湖やワサッチ山群の眺めがとてもよく爽快だった。

全体的に草木は枯れてしまっていたが、案内板にあった植物が生えていたらさぞかし綺麗なんだろうなと思う。雪景色もよかったが、またグリーンシーズンも来てみたい。(夏は灼熱だろうから、春か秋!)