yuzuchannel’s blog

登山とクライミング、海外生活の気まぐれ記録

山小屋アルバイトの雑記(休暇の過ごし方・上諏訪グルメ)

上諏訪観光|yuzuchannel

2024年1月16~3月31日の間、ヒュッテ入笠で冬期アルバイトをさせてもらいました。

短いようで、長いようで、やっぱり短かった2カ月半。


休暇日は上諏訪でリフレッシュ!初めて訪れた上諏訪での観光記録を残しておきます。

 

諏訪五蔵めぐり

諏訪五蔵めぐり|yuzuchannnel

上諏訪駅から徒歩圏内にある5つの酒造(舞姫・麗人・横笛・本金・真澄)をめぐる「五蔵めぐり」。「ごくらくセット」を現地で購入して、昼間から一人で飲み歩く!

当時は税込2,500円だったけれど、どうやら3,000円になっている。内容を確認したところ、「各蔵のステッカーシールがもらえる」というのがプラスになっていた。各蔵で4~5種の日本酒を試飲できるため、ふたつの蔵をまわるだけで2合分くらいになり、良い感じにほろ酔いに。

すべての蔵を一日でまわりきる必要はないため、私は2日間にわけて五蔵をまわり、お土産品も買いつつ楽しみました。

 


諏訪湖一周ウォーキング

諏訪湖周回散歩|yuzuchannel

1周約16kmの諏訪湖周回コースを半時計回りで歩いてみました。上諏訪~下諏訪あたりは色々なお店もあって楽しく歩けましたが、後半は閑散として、景色も変わり映えしないので少し退屈に・・・。時計回りのほうが面白いかな?

 

くらすわランチブッフェ|yuzuchannel

諏訪くらすわ|yuzuchannel

翌日は、前々から行ってみたいと思っていた「CLASUWA」のランチビュッフェへ。普段見かけない野菜も盛り沢山。土日はかなり混雑しそうで待ち時間が長そうですが、平日は空いており、ゆっくりできてよかったです。

 

 


下諏訪大社と上諏訪温泉

下諏訪|yuzuchannnel

諏訪大社下社の春宮〜秋宮をまわり、歩いて上諏訪まで移動。下諏訪は「下諏訪宿」があり、温泉や宿の並ぶ街並みが良かった。

 

は上諏訪で「そと呑み〜 第20弾」を知って参戦し、ひとりで3軒ハシゴ(合計3500円)。前評判がとても良くて気になっていた「片倉館」の温泉(千人風呂)も入ることができ、大満足の2日間となりました。

 


そと呑み~ 第20弾

最初に入った「やきとりコーナー」でこの企画を知り、参加料2,500円をお支払い。
ちょっと一人で晩酌しようと入ったら、親切な店員さんがこの企画を丁寧に説明してくれました。

一押し品の「鶏の釜めし」も美味しかったし、山賊焼き、焼き鳥、だし巻き卵も文句なしのお味。

やきとりコーナー|yuzuchannel

やきとりコーナー|yuzuchannel

 

続いて、「ちょいのみ酒場 並木はちコー」へ。やきとりコーナーの系列みたいです。

唐揚げ、お刺身2種、肉豆腐、しじみ汁と、日本酒1合をいただきました。どれも美味しい。。

はちコー|yuzuchannel上諏訪駅そと呑み~|yuzuchannnel

 

最後に「GAN亀」へ。

看板商品 ”口から消えてなくなる炙りローストビーフ~黄身のせ~" をいただきました。

岩亀|yuzuchannel


もうお腹パンパンになったし、3軒まわると「来月使える500円引券」をGETできるので、ここで撤退してホテルへ帰りましたとさ。

 

※上諏訪でおすすめ焼き鳥「焼き鳥酒房 鳥せん」

鳥せん|yuzuchannel

お酒も料理も美味しくて、あれもこれも注文したくなってしまう。レバーやつくね串は外せないし、種類豊富な日本酒・焼酎も酒飲みにはたまらない。九州の「だいやめ」は、焼酎が少し苦手な私でもヤミツキになる風味で気に入った。

大好きなお店なので、下にリンクを貼っておこう。

 

 


上諏訪でお世話になった「民宿すわ湖」

上諏訪駅周辺で観光をするにあたり、”かけ流し温泉がある””なるべく安く泊まれる”場所を探していたところ、1泊2食付きで税込6,900円という神宿を見つけた。それが「民宿すわ湖」

 

民宿すわ湖|yuzuchannel

初めて一人で民宿にいったので緊張したけれど、自分と同じように登山ウェアの女性おひとり様がいたり、出張中と思われる方やご夫婦などの落ち着いた客層で、館内でゆっくりと過ごせて満足度高め。

 

<夕食会場の様子。すき焼きや天ぷらが並んだ>

民宿すわ湖|yuzuchannel

 

<朝食のメインは鯖の塩焼き>

民宿すわ湖の朝食|yuzuchannel

かけ流しの温泉も貸切状態で使うことができ、心身ともに癒されました。

 

 


上諏訪の老舗パン屋「太養パン店」

太養パン店|yuzuchannel

創業大正5年、上諏訪駅から徒歩8分のところにある人気パン屋さん。朝6時30分からオープンし、11時半にはショーケースの半分以上はなくなってしまう・・・

なぜ行ってみたいと思ったかというと、ヒュッテ入笠のモーニングで、太養パン店さんの「パンドミー(8枚切り)」を提供していたから。スタッフも大好きなパンで、甘さは控え目なパンドミーはサンドイッチにしても良いし、リンゴジャムにも合う!

4回ほど通って計10種ほどの総菜パンやカスクートを食べてみた。甘い系も食事系も全部おいしかったけれど、鯖の半身が入ったカスクートも、えびとアボカドのカスクートも、ボリューム満点かつ格段に美味しかったなあ。あと、所さんのかたい牛乳パンも。

 

 


上諏訪の老舗洋菓子屋「丸安田中屋」

丸安田中屋|yuzuchannel

「上諏訪でチーズケーキが美味しいお店」と紹介してもらったので行ってみました。せっかくなので看板商品の「チーズケーキアントルメ」をテイクアウトして、スタッフみんなでコーヒーと共にいただきました。

なんというレア感、、とても濃厚な味なのに重たくないのであっさり完食。

後日モンブランをイートインし、これまた大変おいしくいただきました。

丸安田中屋|yuzuchannel

 


【番外編】富士見グルメ

●茶虎飯店

茶虎飯店|yuzuchannel

麻婆豆腐(1,300円)。「両国屋豆腐店」のお豆腐が1丁入っているんだとか。ワンオペで、オーダー後に一から丁寧に作り始めるような感じで、注文から提供までは25分ほど。しかし、今まで味わったことのない麻婆の味はとても美味しかったです。

食べログ百名店2023に選出されています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●カフェ ダンダン

カフェDANDAN|yuzuchannel

昼はカレー屋の「Cafe DanDan」。メニューは2種カレー(1150円)で、セイロン風ポークカレーとバターチキンカレーを選びました。

ナンは素朴なパンのような感じで、カレーはなんというか、丁寧な味。さらさらしているのでご飯のほうがよかったかなと思いつつ、ナンに浸しながら美味しくいただきました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●両国屋豆腐店

両国屋豆腐店|yuzuchannel

ヒュッテ入笠の週末ランチバイキングで提供している冷奴や湯豆腐は、両国屋豆腐店さんのお豆腐。お店にいってみると生揚げがあったので、食べてみました。周りはさくさく、中はツルトロ?!

大根おろし&刻みネギを添えて、少し醤油をつけて食べたら、間違いなく良いお酒のアテになりました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●ベーカリー ジャム

富士見駅のパン|yuzuchannel

富士見駅の北側にあるベーカリー。クロワッサンが人気NO.1。地元のお客さんがひっきりなしに訪れていた。

 

 

 

休暇で街に行くたびにたくさん飲み食い。上諏訪や富士見をいろいろと開拓できて楽しかった。