yuzuchannel’s blog

登山とクライミング、海外生活の気まぐれ記録

【アーチーズ国立公園】ダブルアーチ、ウィンドウアーチ、バランスロックを巡る!

【ユタ州モアブ】アーチーズ国立公園 ダブルアーチ、ウィンドウアーチ、バランスロック(2024/5/4)

ダブルアーチ|yuzuchannel

 

初めてのアーチーズ国立公園!

2024年5月、初めてアーチーズ国立公園へ行きました。

最初にデリケートアーチを見て、ダブルOアーチ&ランドスケープアーチが見えるデビルスガーデントレイルを歩き、最後に巡ったのが「ダブルアーチ」「ウィンドウアーチ」「バランスロック」。

3つとも駐車場から近く、やや疲れてきた終盤にピッタリの見どころ。この記事では、サクッと紹介していきます。

 

デリケートアーチとデビルスガーデントレイルの雑記は下記ページへ。

 

▼デリケートアーチ▼

 

▼デビルスガーデントレイル▼

 


ダブルアーチとは

ダブルアーチ|yuzuchannel

ダブルアーチは、高さ34m、長さ44m。アーチーズ国立公園で最も背が高く、2番目に長い巨大なアーチなので、駐車場からでもすぐに分かります。

角度が微妙で見えませんが、下の写真(トレイル入口)の場所からもダブルアーチが見えました。平らな砂利道を500mほど歩けば到着するため、容易に見学することができます。

ダブルアーチ_アーチーズ国立公園|yuzuchannel

ダブルアーチ|yuzuchannel

ダブルアーチの成り立ちの解説もありました。

かつては2つのアーチ上部はつながっていましたが、そこに雨水が溜まってくぼみができ、徐々に浸食。その後、溜まった水はどんどん底の砂岩を浸食し、真下に突き抜けて空洞が広がり、現在のような巨大な穴があいたそうです。

ダブルアーチの成り立ち|yuzuchannel

 


ウィンドウアーチとは

ウィンドウアーチ|yuzuchannel

このエリアはアーチーズ国立公園の心臓部とも言われていて、アーチが集中しており、公園内で最も景色の良い場所のひとつ。

上の写真(North Window)は緩やかな斜面に立つ巨大なアーチで、たしかに「窓」という感じ!

ウィンドウアーチ|yuzuchannel

トレイル入口からアーチは見えますが、歩くと往復30分ほどでしょうか。実際に近くでみると、その大きさは迫力満点です。

 


バランスロックとは

バランスロック|yuzuchannel

アーチーズ公園で最も象徴的な景観の一つ。なんと高さ39m。駐車場からはっきりと見えますが、少し歩いて近づくこともできます。

バランスロック_アーチーズ国立公園|yuzuchannel

どうやってこのバランスをとっているのか不思議でなりません。

エントラーダ砂岩の滑らかな岩塊は、浸食されつつあるデューイ・ブリッジ泥岩の台座にくっついています。この2つの岩層が露出していることが、アーチやバランスロックの形成に理想的だそうです。

 

「バランスロックは重力に逆らっているが、これが常にそうであるとは限らない。」

侵食のプロセスが地形を形成し続けるにつれて、最終的には400万kg以上の巨石が崩れ落ちることになります。1975年~76年にかけての冬、バランスロックの右側にあった小さなバランスロック「チップ・オフ・ザ・オールド・ブロック」は崩壊してしまったそうです。

いつまでも存在するものではない… そう思うと、今こうしてこの岩を見れて良かったと感じました。

 


アーチーズ国立公園へのアクセス

ソルトレイクシティ国際空港から車4時間で、アーチーズ国立公園に到着します。

アーチーズ国立公園|yuzuchannel

 


入園料や年間パス

アーチーズ国立公園に入るには、入園料を払う必要があります。また、例年4月~10月は、入園時間帯を事前予約しなくてはいけません。

入園料やパスの種類、予約サイトなどの詳細は、下記ページにまとめています。

 

▼アーチーズ国立公園どっぷり満喫プラン▼

yuzuchanhike.hatenablog.com

 


わかりやすい園内マップ

アーチーズ国立公園の地図|yuzuchannel

 

アーチーズ国立公園といえばココ!というスポットを示したマップです。おおまかな位置関係はこの地図でつかめると思います。

ダブルアーチ・ウィンドウアーチ・バランスロックは近いため、車で移動しやすいです。

 

------------------------------------------------------------

▼ yamarecoはこちら

●ダブルアーチ

 

●ウィンドウアーチ