yuzuchannel’s blog

登山とクライミング、海外生活の気まぐれ記録

【国際線】搭乗後に整備不良で欠航!そして翌日発になった話

2024年6月、ついにソルトレイクシティでの海外生活がスタート!

しかしその初日、羽田発の便が突然欠航になり、翌日の夕方発に変更になったハプニングの記録です。

デルタ航空|yuzuchannel

予約していたチケット(往路のみ)

・羽田 16:45発 ~ ロサンゼルス 11:20着

・ロサンゼルス 13:50発 ~ ソルトレイクシティ 16:40着

・航空会社:デルタ航空

余裕をもって搭乗ゲートに到着

12:30にチェックインや預け荷の手続きを終え、家族との別れを惜しんでランチ。

預け荷|yuzuchannel

預け荷は二つ。patagoniaのブラックホール ダッフル100L(22.8kg)と、オスプレイのMUTANT90。大量の荷物がすっぽり納まった。

羽田空港第3ターミナルの寿司|yuzuchannel

羽田空港第3ターミナルにある「ありそ鮨し」で家族とランチ。1貫300円以上とお高めだけど美味しかった!

そして、両家の家族に盛大に見送られながら、15:00に保安検査を通過しました。前回の反省を踏まえ、かなり余裕を持って搭乗ゲートに到着したわけです。

(前回、ソルトレイクから羽田に戻る際、搭乗ゲートに着くのが遅くなり、予約していた便に乗れなかった…)

搭乗後、エンジントラブルのお知らせ

乗客の搭乗が完了してドアが閉まり、搭乗ゲートを離れ、操縦士による最終の動作チェックが始まります。

すると、「ただいま、操縦士による確認中に、エンジントラブルが見つかりました。一度、搭乗ゲートに戻ります。」とアナウンスされました。

しかし、搭乗ゲートに戻る気配がなく、だいぶ経ってから「搭乗ゲートには戻らず、リペアステーションに向かい、整備士によるチェックを行います」とのこと。

少し経ってから機体が動き出し、どうやら整備作業が始まったようです。

配布されたカントリーマーム|

さすがに2時間ほど缶詰状態になっていたので、CAさんが、カントリーマームや水を配布してくれました。

搭乗から3時間後、欠航のお知らせ

19:00頃、「整備士が頑張りましたが、直すことができませんでした。この飛行機を飛ばすことはできません。デルタ航空の本社と連絡をとっていましたが、やはり難しいとのことです。申し訳ありませんが、振替便で明日の出発となります。」とのアナウンスが流れました。

19:30頃。飛行機を降り、バスで搭乗ゲートまで移動しました。搭乗ゲートに到着すると、スタッフからホテル泊や振替便に関する説明を受け、用紙を受け取り。預けた荷物をピックアップして、案内されたホテルに向かいました。

欠航にともなうデルタ航空の払い戻し対応

欠航により翌日以降の振替便になるため、下記3通りの払戻し対応を案内されます。

(1)自分で手配・負担した羽田空港付近での今晩の宿泊費・食事代(アルコール、お菓子、お土産は除く)・交通費(空港⇔ホテル):上限 30,000円/人

(2)交通費(空港⇔自宅):上限 30,000円/人

(3)デルタ航空が手配したホテルに宿泊した場合の食事代(アルコール、お菓子、お土産は除く):上限 5,000円/人

私は、デルタ航空が手配してくれた、第3ターミナル直結の「ヴィラフォンテーヌ グランド 羽田空港」に泊まりました。

ホテル併設の温泉「泉天空の湯(通常、宿泊者の入浴料2,000円)」のチケットも貰えたので、ゆっくり入浴して疲れた身体を癒せてよかったです。

客室の様子|yuzuchannel

スーペリアクイーンルームに宿泊(写真は公式サイトより)

夜ご飯|yuzuchannel

羽田エアポートガーデンにある「天麩羅 えぬろく」で夕食。淡路鶏と海老の天麩羅御膳(2,480円)

<払い戻し請求方法>

所定の用紙に、振込先の口座情報などを記載し、搭乗券と、支払い詳細がわかるレシート原本を同封して郵送します。

(封筒や切手を用意するのが手間なので、オンラインで済めば良いのになぁ)

欠航にともなうデルタ航空の振替便対応

振替便および座席は自動で手配され、DELTAアプリに反映されます。

私の場合、羽田→シアトル→ソルトレイクシティの便が割り当てられていたのですが、「代替便を探す」というボタンからロサンゼルス経由の便に変更しました。

また、アプリから簡単に座席変更を行うこともできます。最初、ほぼ満席で4列シートの真ん中だったのですが、「Seat Select」みたいなページを何度も更新し、たまたま空いた窓側の座席を確保しました!

オンラインチェックインも楽々だし、便や座席の変更、チケット表示も簡単にできるので、航空会社のアプリは取得必須ですね!!

※乗り継ぎ便を別の航空会社で予約していたりすると、自分でキャンセルや振替便の手配をする必要があるため、こういうとき大変だろうなと感じました。

翌日、無事に出発!

夕方発の便だったので遅めに起床し、チェックアウトまで温泉に入ったりのんびりと過ごしました。羽田エアポートガーデンをうろうろしたり、時間暇つぶしは問題なしです✨

テイルウィンドのキーマカレー|yuzuchannel

ランチは、気になっていた「テイルウィンド」の日替わりメニューでキーマカレー。ドリンクバーとデザートもついて1,650円。静かな空間で落ち着きます。

そして前日同様、15:00頃に保安検査へ向かい、15:30には搭乗ゲートへ。

大雨で離陸が15分ほど遅れ、大気不安定で機体がガタガタ揺れて怖かったけど、無事に長距離の空の旅を終え、ソルトレイクシティに着くことができました。

お詫びのeチケットが届いた!

後日、デルタ航空からメールが届きました。

「予期せぬ技術的問題によりフライトが一晩遅れ、ご不便をおかけしました。お詫びとして、$640相当の電子交通クレジットバウチャーを発行します」

え、日本円で約10万円相当では?! 次回、デルタ航空でこのチケットを利用してどこか旅行でも行こうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

蛇足:機内食

デルタ航空の機内食|yuzuchannel

夕食は3つのメイン「ポーク」「チキン」「パスタ」から1つ選べるので、チキンを選択。チーズソースがついたマッシュポテトやインゲンも美味しかった。

着陸前の軽食。卵バーガー(?)とヨーグルト。

機内後方にあるスナック菓子のコーナー。「おっとっと」やビスケット、クラッカーなどをいただける(無料)

▼関連記事▼

保安検査で怪しまれたり、入国審査でもたついたり、飛行機を乗り逃したり、預け荷が届かなかったり、いろんなトラブルを経験したなあ。。