yuzuchannel’s blog

登山とクライミング、海外生活の気まぐれ記録

【イベント】炎天下のユタ・アジアン・フェスティバル(Utah Asian Festival)

utah asian festival 2024|yuzuchannel

アメリカで過ごす、初めての夏。2024年6月8日(土)に、Utah Asian Festivalへ行ってきました。

想像を超える賑わいをみせ、当日はあふれる路上駐車…。活気があって楽しかったです☆

 

 

Utah Asian Festival ってどんなイベント?

utah asian festival 2024|yuzuchannel

1978年、ユタ州アジア協会理事会(the Asian Association of Utah)は、第1回ユタ・アジアン・フェスティバルを開催。ここでは、出し物や展示、料理を通して、ユタ州コミュニティの結束を示すとともに、アジア系アメリカ人コミュニティの豊かな伝統と文化を紹介しました。

現在のフェスティバルでも、ユタ州にあるアジア系飲食店によるブース出店や、さまざまな団体の事業紹介・展示伝統の民族パフォーマンスなどが繰り広げられ、誰でも入場することができます。

utah asian festival 2024|yuzuchannel

屋外ステージ

ちなみに、ユタ州アジア協会理事会は、東南アジア難民の支援から始まり、現在ではユタ州内のすべての難民と移民にサービスを提供しています。そして大きな3つの目標を果たすべく、このフェスティバルは開催され続けています。

 

<ユタ州アジア協会理事会の目的>

1)ユタ州の歴史的な民族グループ(中国系、日系、フィリピン系など)からなる多様なアジア系アメリカ人コミュニティと、東南アジアの戦争によって新たに流入してきた難民グループ(ベトナム系、クメール系、ラオス系、モン系など)を統合すること。

2)以前は、各民族団体がそれぞれ小規模な、民族特有のコミュニティ・フェスティバルを開催していたため、全州的なプラットフォームでコミュニティを高揚させること。

3)ユタ州におけるアジア系アメリカ人の多様性、経験、貢献について、一般の人々に周知すること

 

ほぼ転載のかたちになりましたが、イベント詳細もふくめて公式ホームページに載っていますので、ぜひ下記リンクをご覧ください。

 

▼Utah Asian Festival▼

 


アクセス・駐車場について

utah asian festival 2024|yuzuchannel

場所は Utah State Fairpark にある、Grand Building(155 N 1000 w)。

来場には、UTA Trax(路面電車) や UTA buses などの公共交通機関の利用が推奨されています。Traxの最寄り停留所は、State Fairparkの南側入口の近くです。

 

utah asian festival 2024|yuzuchannel

車の場合は、Utah State Fairpark の駐車場を終日15ドルで利用できます。路上駐車も多く(上の写真)、 会場付近で駐車可能な路肩はすぐに埋まってしまうと思われます。

 


入場料・事前予約について

入場料は無料で、事前予約をせずに会場へ入ることができました。

公式サイトに「入場券」が掲載されていたため、一応ダウンロードしていきましたが、提示を求められることはありませんでした。

utah asian festival 2024|yuzuchannel

 


来場時の注意事項

utah asian festival 2024|yuzuchannel

入口で手荷物チェックがあり、下記の事項は禁止されているようです。

●爆発物、鋭利な武器、銃器、ドローンの持ち込み禁止

●ペット禁止(介助に必要な場合は可)

●喫煙禁止

また、濾過済の水は会場に設置されているようですが、水の持ち込みは可能です。炎天下、熱中症対策のためにも、飲料は持参したほうが良いでしょう。(日焼け対策に、帽子や日焼け止めも)

 

アメリカではスポーツイベント等で手荷物を持たない習慣があるためか、来場者たちはほとんど手ぶらでした。

 


出店の様子

utah asian festival 2024|yuzuchannel

計32の飲食店が並び、ドリンクやおやつ系、食事系など、あれもこれも食べたくなってしまいます。

 

utah asian festival 2024|yuzuchannel

Smoothie Island。スムージーは $9.75~

utah asian festival 2024|yuzuchannel

KOREAN BOWL。プルコギ美味しそうだった!

utah asian festival 2024|yuzuchannel

ゆまラーメン、並んでいますね~。スタッフは日本人ではなさそうでした。

utah asian festival 2024|yuzuchannel

9-UP NIGHT MARKET。「居酒屋」提灯だったので、何料理だろう?と思ったら、牛丼($16)や餃子($7)がありました。

utah asian festival 2024|yuzuchannel

PUFFY SHRIMP(SNACK COMPANY)。居酒屋のお通しに出てくるエビセン($7)やレモネード($3)を売っていました。

utah asian festival 2024|yuzuchannel

Grumpy。ケバブとは違う、クレープ状生地にお肉が入った料理(Jianbing)($9.99~)が美味しそうでしたが、行った時間帯は大混雑で30人待ちだったので断念。

◆私たちが食べたもの(3つ)

・その1

utah asian festival 2024|yuzuchannel

Sikkim MOMO。ネパール料理のお店で、モモ(3個 $6.5)やチキンティッカマサラ(ライス付 $15)がありました。

utah asian festival 2024|yuzuchannel

特製ソースをかけたモモ。肉まんじゅうという感じで美味しかった。

 

・その2

utah asian festival 2024|yuzuchannel

Rajiwadi Point。インド料理屋で、パニプリは$9.99、サモサは$6.99。

utah asian festival 2024|yuzuchannel

パニプリを購入!10個入りで、美味しいしボリュームもあって満足!空いているテーブルがなかったので、日陰をみつけて芝生に座って食べました。

utah asian festival 2024|yuzuchannel

こんな感じで、みなさん購入した食事を楽しんでいます。あちこちにテーブルが置かれていますが、日陰エリアは大人気。地面に座っている人も沢山います。

 

・その3

utah asian festival 2024|yuzuchannel

Space Tea。タピオカドリンクのお店、猛暑なのもあり大行列!ストロベリースムージー(タピオカ入り $7.5)やマンゴーレモネード($6)などがあり、フルーツトッピングもできそうでした。

utah asian festival 2024|yuzuchannel

こちらが購入したドリンク。オーダーしてから10分弱で受け取れました。24oz(約700ml)と大容量!「BOBA入り ストロベリー スムージー」と、「マンゴー・レモネード」です。発音が悪く、自分の名前が正しく伝わっておらず「Utica」に…笑

 


建物内の様子

utah asian festival 2024|yuzuchannel

外の飲食店ブースを一周してから、Grand Building に入ってみました。中では特に食事類の販売などはなく、1階には下図の出展団体が並んでいました。

utah asian festival 2024|yuzuchannel

 

各ブースの様子(一例)

utah asian festival 2024|yuzuchannel

CHG healthcare。ペンや布バッグ、プラスチック水筒、サングラスなどの景品がありました。

utah asian festival 2024|yuzuchannel

Select Health。景品はペンやリップクリームなどがありました。

utah asian festival 2024|yuzuchannel

習字で何か書いてくれるようです。

utah asian festival 2024|yuzuchannel

SUMO SPICE。鳥居だ!と思って行ってみると、スパイスの味見がありました。なぜ「相撲」なのかは謎のままです。

utah asian festival 2024|yuzuchannel

かわいい文房具・雑貨の販売もあり、日本のKIDY LANDなどを彷彿させます。

utah asian festival 2024|yuzuchannel

2階の様子です。前方のステージでパフォーマンスが行われていました。

色んな人に快く記念撮影に応じていたキャラクター

 


最後に

utah asian festival 2024|yuzuchannel

アメリカに来て1週間。アパートに入っていたチラシで知ったアジアフェスに行ってみると、想像以上に人が多く賑わっていてびっくり。

出店も多く、どんな料理があるかな~と見て回るのも楽しいし、建物内の出展も初めて見るものばかりで新鮮でした。

この日は本当に暑く、飲食店はどこも大行列で、並んでいるだけで干からびそうに。でもその分、ようやくGETできたスムージーやレモネードが美味しいことこの上なしです。

会場内にJ-POPが流れたりしていたけれど(あいみょん懐かしい)、日本食のお店や日本文化の紹介が少なかったのは、ソルトレイクシティ在住の日本人の人口の問題なのだろうか…。

そういえば、ソルトレイクシティ・ウェストジョーダンのほうに H Mart(アジア食材店チェーン)がオープンしたらしいので、近々買い物に行ってみようと思います!