yuzuchannel’s blog

登山とクライミング、海外生活の気まぐれ記録

【アーチーズ国立公園】Devils Garden Trail 紹介(ダブルOアーチ、ランドスケープアーチ見学)

【ユタ州モアブ】アーチーズ国立公園 デビルス ガーデン トレイル(2024/5/4)

DevilsGardenTrail|yuzuchannel

 

デビルス ガーデン トレイルの見どころ

アーチーズ国立公園を代表するアーチ、”ダブルOアーチ”と”ランドスケープアーチ”があります。

 

<ダブルOアーチ>

アーチが縦2つ並んでいる珍しい岩。

ダブルOアーチ|yuzuchannel

 

<ランドスケープアーチ>

1991年に崩れたそうで、現在は細くて巨大なアーチに。

ランドスケープアーチ|yuzuchannel

私たちは行かなかったですが、”ダークエンジェル”というスポットも面白そうでした。(ダブルOアーチから往復1.3km)

 


車でのアクセス

ソルトレイクシティ国際空港から車4時間で、アーチーズ国立公園に到着。

アーチーズ国立公園|yuzuchannel

 

アーチーズ国立公園の入口ゲートを通ると、すぐにビジターセンターがあります。

ダブルOアーチランドスケープアーチは、デビルス・ガーデン・トレイルのなかにあり、トレイルの入口までは、ビジターセンターから車30分ほどで着きます。

もし、デリケートアーチを見てから行く場合、移動時間は15分です。

DevilsGardenTrail|yuzuchannel

 


アーチーズ国立公園の入園料・年間パス

アーチーズ国立公園に入るには、入園料を払う必要があります。また、例年4月~10月は、入園時間帯を事前予約しなくてはいけません。

入園料やパスの種類、予約サイトなどの詳細は、下記ページにまとめています。

 

▼アーチーズ国立公園どっぷり満喫プラン▼

 


わかりやすい園内マップ

アーチーズ国立公園の地図|yuzuchannel


アーチーズ国立公園といえばココ!というスポットを示したマップです。おおまかな位置関係はこの地図でつかめると思います。

各スポットは車で移動し、駐車場から見えるものもあれば、数時間のトレイルコースになっているものもあります。

 


デビルス ガーデン トレイルの周回ルート

 

事前に「All Trails」アプリで地図ダウンロードし、当日はヤマレコと同時起動しながら歩きました。

アメリカは国立公園や郊外では電波がすぐ入らなくなることがあるため、GoogleMapやAllTrailsでルートを事前にダウンロードしておくのがおすすめです。

 

周回ルートは、一周12km所要時間は3~5時間とややハードで歩きごたえがあります。ダブルOアーチやランドスケープアーチを見つつ、トレッキングも楽しみたい!という方はぜひ♪

※斜度のある岩面を歩くところもあるため、岩が濡れたり、凍っている場合は行かないほうがよさそうです。

 


周回しない場合は…

DevilsGardenTrail|yuzuchannel

Landscape Archまで往復する場合は3.1km、Double O Archまで往復する場合は6.6km。見どころをおさえたショートコースです。

 


デビルス ガーデン トレイルの様子

<トレイル付近の駐車場へ>

入口すぐ近くにある駐車場に車を停めます。

DevilsGardenTrail|yuzuchannel

 

<トレイル入口へ>

お手洗いや水飲み場、ゴミ箱があります。お手洗いはボットン式ですが、清潔感はありました。

DevilsGardenTrail|yuzuchannel

ルートの概要や注意事項が書かれた看板。しっかり水分補給するよう喚起しています。

すでにそびえたつ岩が迫力ある!

DevilsGardenTrail|yuzuchannel

 

<広々とした道を歩く>

開けていて爽快!まずはランドスケープアーチを目指して歩きます。

DevilsGardenTrail|yuzuchannel

 

<ランドスケープアーチ>

Landscape Arch。実際に間近で見ると、この巨大な岩があの細さでつながっているのが本当に不思議で、今にも折れてしまいそう。

ちなみにアーチの上に登って歩くことは禁止されています。

Landscape Arch|yuzuchannel

 

<アドベンチャー感あるトレイルをゆく>

降り注ぐ日差しをあびながら、ダブルOアーチを目指します。

DevilsGardenTrail|yuzuchannel

途中には、こんな写真スポット(?)も。

DevilsGardenTrail|yuzuchannel

 

<ブラックアーチを眺める>

black Arch Overlookというポイントにやってきました。・・・ブラックアーチってどれだろう。。わかりませんでした。。

DevilsGardenTrail|yuzuchannel

 

<ダブルOアーチに到着>

ブラックアーチの眺望ポイントから少し歩くと、ダブルOアーチに到着。おお!アーチが縦に並んでいる!!

DoubleOArch|yuzuchannel

ダブルOアーチ|yuzuchannel

下部のアーチに入ってみました。

ダブルOアーチ|yuzuchannel

ここから0.7km先に「Dark Angel」という巨大な一枚岩があるのですが、時間の関係で今回は割愛。また今度来たときに行ってみたいと思います。

 

<Primitive Trailへ>

ダブルOアーチを終点にして戻る方が多いなか、私たちは周回して帰ることに。

足元が砂浜みたいにサラサラしている所や、「え、ここ下るの?」と思うような岩を歩く場面もありました。

DevilsGardenTrail|yuzuchannel

サボテンがあちこちに生息しています。かわいい…

DevilsGardenTrail|yuzuchannel

 

<トレイル入口へ帰還>

道中、道迷いポイントには標識があります。確かに、下画像のシーンだと真っ直ぐ進んでしまう人も出てきそうです。

DevilsGardenTrail|yuzuchannel

トレイルの入口付近には、アーチの成り立ちを説明する看板もありました。

地下の岩塩層が、このエリアにおけるアーチや尖塔、バランス岩、砂岩の薄板、侵食された一枚岩の要因だそう。水と氷、極端な温度変化と相まってこの景色が形作られているとは、つくづくすごい自然現象だと感じる。 

DevilsGardenTrail|yuzuchannel

デビルスガーデントレイル、よく歩いたな~と振り返りました。

DevilsGardenTrail|yuzuchannel

おつかれさまでした!!

 


感想

DevilsGardenTrailの感想|yuzuchannel

アーチーズ国立公園のなかでもロングルートのデビルスガーデントレイル周回。

時計回りで、デリケートアーチと同じくらい人気の「ダブルOアーチ」と「ランドスケープアーチ」を見学。後半は見どころとなるアーチはないものの、剥き出しの地層断面や広大な大地を眺め、岩面を歩くのを楽しむ感じで、トレッキング・クライミングが好きな我々には合ってました。

ダブルOアーチまでのピストンの場合でも少し距離があって時間もかかるため、おやつや飲料は持っていったほうがよさそう。

 

現在も新しいアーチが形成される一方、古いアーチは崩壊しているらしい。 ランドスケープアーチは、1991年に、全長18m・幅3.2m・厚さ1.2mもの岩板が落下して、現在の薄い形状へ。現在名物として多くの人を惹きつけているアーチも、長い年月を経て壊れてしまうのか...

いやはや、ダイナミックな地形変化を感じたトレイルでした。

 

▼yamarecoはこちら