yuzuchannel’s blog

登山とクライミング、海外生活の気まぐれ記録

【イベント】ヘリテイジ パークのハンツマン デー(Huntsman Day @This Is The Place Heritage Park)

heritage park|yuzuchannel

2024年6月11日(火)は "Huntsman Day"で、年に一度、ヘリテイジ パーク(This Is The Place Heritage Park)が入場無料になり、園内で無料アイスクリームを食べることができるイベントの日。

渡米して早々、知り合いの日本人家族たちにお誘いいただき、タイミングよく参加させてもらえました。この記事で、当日の雰囲気が少しでも伝わればと思います。

 

 

ヘリテイジ パーク(Heritage Park)とは?

heritage park|yuzuchannel

アメリカのユタ州ソルトレイクシティにある歴史的な州立公園で、モルモン開拓者たちが最初に到達した場所を記念して建設されました。

園内には、西部開拓時代の生活や文化を再現した展示物や建物があります。農場や家屋、工芸品のショップ、そしてモルモン教の歴史や文化に関する展示を通じて、当時の生活を体験できます。乗馬や採掘アクティビティに参加したり、鍛冶屋や紡績工、ブリキ職人などの伝統的な技術を見ることも可能です。

なんと、結婚式や企業イベントでこの公園を利用することもできるんだとか。

 

▼Heritage Park 公式ホームページ▼

 


アクセス・駐車場について

heritage park|yuzuchannel

ソルトレイクシティ中心部から少し東に位置しています。

バスの場合、Arapeen Dr/Sunnyside Ave(NB) または Chipeta Way/Colorow Way(NB) が最寄りのバス停になり、そこから徒歩15分ほどで公園に到着します。(夏季はUTAバスがヘリテイジ パークへの運行を提供しているそうです。)

 

heritage park|yuzuchannel

ヘリテイジ パークには無料駐車場もあります。ただし、ハンツマン デーは朝から大混雑するため、開園早々に行くのがオススメです。

 


入場料・事前予約について

ハンツマン デー(Huntsman Day)は無料で、事前予約も不要です。本来、大人1名あたり$18.95なので、かなりお得ですね!!

なお、2024年の夏シーズン(3月30日~10月26日)の入場料は次の通りです。

・大人(12~64歳)$18.95
・シニア (65歳以上)$16.95
・子供(3~11歳)$14.95
・2歳以下:無料 

 

■ちなみに、年間パスの料金は?

デュオ/個人:$95

 同一世帯の大人2名、または、大人1名と無料ゲスト1名が入場無料

ベーシック:$120

 同一世帯の大人2名まで同伴可。3~17歳の扶養家族か孫6名まで入場無料。

プラス:$130

 「ベーシック」メンバー特典。1回の来場につき1名無料。

ブースター:$170

 「ベーシック」メンバー特典。毎回3名まで無料。

 

年間パスの所持者は、園内の列車や乗馬を無料で利用することもでき、ハンツマングリルやギフトショップなどでのお会計が10%割引になります。

 

■乗馬プランも!

heritage park|yuzuchannel

園内で飼育されている馬たち

園内を乗馬でまわるプランを事前予約することもできます。

乗馬トレイルライド(60分間)は、入園料込みで $75/人。月曜~土曜の9時・11時・13時・15時 の時間帯から選ぶことができるようです。(8歳未満は不可)

 


ハンツマン デー(Huntsman Day)とは?

heritage park|yuzuchannel

2007年、ヘリテージ パーク トレインの開通式に出席したジョン・ハンツマンは、公園で行われているイベントに興奮し、毎年1 日、アイスクリームの無料配布を含む無料入場日を提供することを申し出ました。

10 年以上にわたり、ハンツマン デーは大切な伝統行事となっています。これまで、ハンツマン デーに計50,000人以上の人々がこの公園を訪れています。

 


園内の様子

heritage park|yuzuchannel

入場ゲート

heritage park|yuzuchannel

アイスクリーム配布の様子。

heritage park|yuzuchannel

バナナ味のアイスをGETしたので、食べながらトレイン待ちの列に並ぶことにしました。

heritage park|yuzuchannel

アイスをもらうと、手の甲にスタンプを押されます。ソフトクリームの絵やブーツの絵など、場所によって異なるようです。

heritage park|yuzuchannel

トレイン待ちの行列…。時間がかかりそうだったので、歩いて移動することにしました。

heritage park|yuzuchannel

園内は広い歩道が整備され、距離的にも徒歩移動で問題ありません。

heritage park|yuzuchannel

少し歩くと遊具がありました。保護者は屋根の下から子供たちを見守っています。

heritage park|yuzuchannel

こちらは動物と触れ合えるコーナー。

heritage park|yuzuchannel

アイスクリーム配布スポット。各種フルーツ味のシャーベットや、スニッカーズ、TWIXのアイス等がありました。

heritage park|yuzuchannel

1847年の開拓者記念碑。初期のユタ州におけるアフリカ系アメリカ人の貢献を象徴するもので、グリーンフレーク、ハークウェールズ、オスカースミス、ジェーンマニングジェームスを称えています。ブラウンズキャニオンの採石場から採掘された石に、物語が彫刻されています。

heritage park|yuzuchannel

モニュメント

heritage park|yuzuchannel

PIONEER CENTER。通常、入場チケットなどを販売しています。

heritage park|yuzuchannel

すぐ近くにあるギフトショップ

heritage park|yuzuchannel

中ではコーヒーも販売されています。

heritage park|yuzuchannel

お土産がずらり。蜂蜜やアクセサリー、キーホルダーなど幅広い商品が並んでいました。

heritage park|yuzuchannel

涼しげな小川ゾーン(PIONEER CHILDRENS MEMORIAL)。水着をきた子供たちがはしゃいで遊んでいました。私たちは木陰にレジャーシートを敷いてピクニック♪

heritage park|yuzuchannel

15時~のダンスを鑑賞(10分ほど)。道路を使った参加型のイベントでした。

heritage park|yuzuchannel

園内にある人気のドーナツ屋、BRIGHAM’S DONUTS。

heritage park|yuzuchannel

レジの様子。ドーナツ12個入りは $5.99、6個入りは $3.50。私は6個入りドーナツと、kids softcream($1.99)を注文しました。ディップ用のフレーバーもいろいろありました。

heritage park|yuzuchannel

店内で出来立てドーナツやソフトクリームなどを飲食できます。

heritage park|yuzuchannel

ドーナツ製造の様子。オートマチックに揚げていました。ふわふわで美味しい、手のひらサイズのドーナツでした。ソフトクリームも美味しかった!

heritage park|yuzuchannel

園内を走る列車。駅は大行列。これには乗らず、歩いて駐車場まで戻りました。

 


最後に

heritage park|yuzuchannel

アメリカに来て1週間ちょっと。”This Is The Place Heritage Park”も”Huntsman Day”の存在も初めて知り、日本人のお仲間でピクニックしてきました。

ちょうど学校に通う子供たちが長い夏休みの真っただ中ということもあり、ファミリーがたくさん!多くは、友達家族同士で、母親+子供たち という感じでした。広い園内では、何かを採集したり動物と触れ合ったり、小川で遊んだり、まったり日陰で過ごしたり。さすが無料日で賑わってるな~という印象です。

帰宅後にヘリテイジ パークについて調べてみると、ユタ州の初期開拓時代をモチーフにした展示や体験ができて、歴史を学べる施設ということを知りました。ぜひ次回は各記念碑や実施プログラムなどを予習した上で、今回足を運べなかったエリアや建物もまわってみたいと思います♪